先日 競輪選手を目指している方が 愛知県から来店してくれまして 試験用ホイール(受験用ホイール) と 練習用ホイール を注文してくれました
試験用チューブラホイール練習用クリンチャーホイール
試験用ホイール は競輪選手が 実際レースで使用するホイールと同じものを使用します
機材に対する 公平性を保つために 厳しい車検制度があり ホイールはもちろん フレーム・パーツ類すべて NJS認定部品でなければ 受験する事が出来ないんですよ
手組作業中
ホイールも NJS認定部品(ハブ・スポーク・リム)から 手組で組み付けるのですが ライダーの脚質・体重・試験種目によって スポークの張力を変えてホイールを完成させます
同じパーツ(ハブ・スポーク・リム)でホイールを組むのですが 組み方によってホイールの性格を変えられるのは 手組ホイールの面白いとこですかね
本来ナット式からクイック式に変更
トレーニング用ホイール は街道練習するさい 工具を使わず車輪を外せるようにしてほしいとの事でしたので クイックレバー仕様 に変更しました
愛知所属の現役S級選手(G1出場選手)に弟子入りしたそうですので 厳しいトレーニングのもと 競輪S級選手(最高ランク)目指して頑張っくださいね